パチスロ物語 - パチスロとの出会い編

大学のテニス部

僕は当時、品川の某大学に通っており、そこではテニス部に所属していました。

日中は皆、健全にテニスの練習をしているのですが、夜になれば一転。
部室でゲームもしくは麻雀というのがいつからか定番となっていました。
麻雀は当然?お金をかけており、中には抱え込んだ借金を払うのが億劫になり消え去った先輩もいました・・。

そんなテニス部の3年目のテニス合宿。
そこには部員の誰かが持ち込んだプレイステーションがありました。
やはり夜になると皆でゲーム。
僕は専ら「ストリートファイター」や「スマッシュコート」「ロックマン」などのゲームで楽しんでました。

そんな中、パチスロのゲームをやっている部員がいました。
なんでも名前は「吉宗」というのだそう。
「毎回左リールにチェリーを狙って・・」と言われてもなんのこっちゃ。

浜崎あゆみの声に似た音楽も流れています。
そして一番僕に興味を持たせたのは、そんなアニメーションや浜崎あゆみの歌でもありません。

先輩が言う「パチスロで300万勝っている」という話。
僕の中でパチスロはメダルゲームの延長線というイメージで、やればやるほどお金がなくなるという認識がありました。

しかし、先輩は勝っていると言い、さらにその先輩に教わった同期も勝っているということ。
半信半疑でしたが、バイトで少しお金に余裕があり、部活は3年目の10月で引退という時期だったので、後日同期に連れて行ってもらうことになりました。

初戦

初戦は2005年10月1日。
テニスを終えた夕方の時間帯、僕と先輩の「テク」を受け継いだ同期の2人で品川のMステーションという店に行きました。
台選びは同期のY田に任せました。

スロットで勝つには2つあり、1つは「天井狙い」2つ目は「ゾーン狙い」というものでした。
天井狙いは当たるまで打ち続けるため、投資が多くなりやすく、僕みたいな初心者にはゾーン狙いが良いだろうということでした。

そして見つけたのは「主役は銭形」のゾーン中の台。

主役は銭形はボーナス後0ゲーム~おおよそ180ゲームまでが「ゾーン」であり、当たりやすいのだとか。
このとき拾った台は120ゲームくらいの台だったかと思います。

初パチスロ。 液晶には「とっつあん」がなにやら歩いたり走ったり。時たま数字が流れて揃いそうになったり。
そんなきらびやかな演出、大きな音に少し圧倒されつつ、2000円はすぐになくなりました。

ゾーン終了。ボーナス当選は無し。負けです。
ビギナーズラック、なんてものは全くありませんでした(^^;)

そもそも僕はビギナーズラックなんて全く信用していませんが。
負けはしたものの、なんだか面白いなぁ~という印象を受けたのを覚えています。

初の天井狙い

その後は、雑誌を購入しパチスロのことを学びました。

しかし「前兆」やら「モード移行」やらほとんど理解できないでいました。
とりあえず回転数の浅い状態の台は連荘しやすいくらいの認識だったと思います。
「夢夢ワールドDX」もモード狙いできるぞ!という情報を得て、2戦目、3戦目に浅いゲーム数の台を打ちましたが当たらず2000円、3000円負け。
後で考えれば夢夢ワールドDXは単純にゲーム数で連荘を管理しているわけではないので、こんな立ち回りは間違っていたのですが・・。

そして迎えた5戦目。

「押忍!番長」

回転数は700ゲーム以上の台です。
雑誌によると700ゲーム以上はまっている台は狙い目、とあったので初の天井狙いをすることになりました。

当たるまで打つなんてなんとも怖い気がします。

投資すること11000円。
ボーナス確定!

揃ったのは・・・・黒い塊「バケ」です。
そしてボーナス後連荘することなく終了。-11000円
(4号機番長とは相性が悪く、この時を含め24回打って-38900円)

初勝利

「天井バケ単発」という一番屈辱的な展開をみせた前回の天井狙い。
今回は6戦目。ここまで勝ち無し。それでも続けている辺り、既に中毒だったのかも(^^;)

場所は品川、ホールはエテルナという店。6枚交換です。

座った台は「主役は銭形」。
但し今回は天井狙い。

主役は銭形は999ゲームを越えての当選は全てBIGとなるシステム。
さらにBIGは711枚の大量獲得機です。

このときは700ゲームほどで拾い、999ゲームを越えました。
しかし投資がかさむ・・。
そしてボーナス確定!当然ながらBIG!!
既に711枚ではまかないきれない投資額でした。

するとボーナス後に「ムフフフフ・・」とルパンの声と共に始まったルパンの逃走劇。
なんだ、なんだ、ルパンもう逃げるのか!?と思いきや、それをすかさずとっつあんが御用。
画面には「ボーナス確定」

これが連荘?と思いつつも7を狙うと7が揃いBIG!
台からはルパンの音楽が流れ、なんともご機嫌な感じ。
その後は連荘することなく180ゲームにて終了。

精算してみると+1500円。
初勝利です。
この時、打つ前よりも財布のお金が増えていることに不思議な感覚がしたのを覚えています。
なんだかゲームで遊んだのにお金が増えている、と。

こんな感じで僕はパチスロにはまっていきました(^^;)